2008年8月 9日 (土)

本日快晴!!!

みなさん、おはようございます♪
タルト人です。

まだ朝早い時間なのに、もうこんな暑さ・・・。
関東地方、本日快晴です!!!

昨夜、というよりさきほどホテルに少しだけ戻り、仮眠をとる間もなく会場へと戻ってきました。
会場へと向う途中、すでにたくさんのオーディエンスを見つけました!
「よしっ!」と軽く一人気合を入れつつ、今日のサマソニを無事にみなさんにお届けできるよう、仕事スタート中です。

サマソニ東京では、リストバンド引換所に「フェリカリーダー」を設置。
お手持ちの携帯をピ!とかざすだけで、サマソニモバイル・スペシャル・キャンペーン・ページへとアクセス!
最新タイムテーブルを無料配信中です。

その他、観たいアーティストを選ぶだけで、自分だけのオリジナル・タイムテーブルを作れるサマソニNAVIや、モバイル会員限定!サマソニ・スペシャルきせかえや待受FLASH!
そして、そして・・・SUMMER SONIC EXTRA!公演のご招待も!!!
どのアーティストのライヴご招待かは・・・サマソニモバイルでチェックしてみてください。

さぁ、まもなくサマーソニック08のスタートです!!
みなさん、楽しんでくださいね♪

05:49 | この記事 | | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

Seaside Village 前夜祭

マリン側で作業をしているスタッフからSeaside Villageと前夜祭の様子が届きました!

シーサイド・ヴィレッジの門をくぐると、道の両脇にずらーっとローソクが並べられていて幻想的な雰囲気が漂っています。
01_4

SUMMER SONIC 08の形にローソクが並べられ、STAFFの手によって1つ1つ丁寧に灯されてゆきます。
03_5

前夜祭のステージではOceanlaneがパフォーマンス中。
04_6

海からの心地よい潮風が吹き、オーディエンスの皆さんは芝生の上に座り込み、お酒を片手にまったりモード。絶賛準備中のメッセ/マリンとは違い、時間のゆっくり流れる、とても気持ちの良いエリアでした!

21:14 | この記事 | | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

お食事は

腹が減っては戦ができぬ、と言いますが
腹が減ってはいいライヴも出来ません。

偶然HOT CHIPが食事をしていました。
16

ちなみに今夜のメニューはサケのムニエル、温野菜などなど。
17

とても、とても美味しそうでジューシーなリブなど、沢山のお料理が並んでいます。
18

他にもサラダ、ドリンク、軽食など好きなものを好きなだけ食べられます。
ソニ飯コーナーを見てただでもお腹が減っていたので、さらにグゥと鳴りました。
19

空いたお腹を抱えたまま歩いていたら、リハーサルを終えたThe Fratellisのメンバーがホテルへ戻る所に遭遇しました。ちょっと疲れた感じでしたが終始ニコニコとバスの前で談笑していました。明日のライヴに超期待!今日は帰ってゆっくり休んでください!
20

20:44 | この記事 | | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

ホスピタリティ エリア

なかなかお客さんの目に触れる機会のないアーティスト・ホスピタリティエリアを今回は紹介していこうと思います。

バックステージにはアーティスト楽屋やスタッフ楽屋など沢山の部屋がありますが、メッセの一番心地良い風が流れる場所にはホスピタリティエリアが設置されています。

ここは、インタビューを収録したり、アーティスト同士が交流・休憩したりと大活躍なエリアです。
12

ホスピタリティ内には、美味しいお茶の飲めるちょっとした茶屋なんかもあり興味津々のアーティストがよく、ぎこちなく椅子に腰掛けてお茶をすすっていたりします。
13

こちらでは雑誌やテレビのインタビューなどを行います。沢山のアーティストが出演しているので、実はこんなに隣同士のインタビューエリアが密接しているんです。
14

こちらが一番大きなインタビューエリアです。
みなさんもテレビなどでみかけた事があると思います。
15

このエリアでサマソニ後に目にする沢山のインタビューや写真などがどんどん撮影されていくんです。明日はぐちゃぐちゃになって誰が誰だかわからなくなる位に賑わうホスピタリティエリア。明日もし時間があれば実際にここでインタビューしている様子などお届けできたらな、と思っています♪

20:31 | この記事 | | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

アツアツメッセ

突然ですがこの写真、何だかわかりますか?
07_2











正解はクリエイティブマン会員3Aのブースでした♪
08_2
ではなく、メッセ館内に入った途端、あまりの熱気でカメラが曇りました。実はサマソニ当日は冷房が効いていて快適なメッセ内ですが、本日(メッセ館内の設営日)は冷房一切なしです。マリンの灼熱太陽の下とはまた違った暑さがメッセにはあります。

大量の作業スタッフと常に出入りする搬入トラック、みんな本当に汗だくで作業をしているんです。残念ながら汗だく写真は撮らせてもらえませんでした(笑)

汗だくのスタッフの手によってどんどん場内はサマソニ一緒に変わっていきます!ソニ飯コーナーが出来上がっていく様子を見ていて、思わずグゥとお腹がなります。
09










さきほど紹介したSIDE-SHOWステージでも入念なリハが行われています。
10

現在のメッセ館内はこんな感じです。作業は深夜まで続いていきます。
11_2

20:15 | この記事 | | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

マリンスタジアム

続いてはマリンスタジアムの様子をお届けします!

炎天下の中マリンステージの設営は順調に進んでいます。
が、とにかく暑い!焼けただれます!
灼熱の中、さっそうと登場し入念なリハーサルをするThe Subways。
01_3

今年のマリンスタジアムはカラフルに彩られています。
02_4

汗をしたたらせながらBeach Stageの方へ移動してみると、ビーチステージへ導いてくれる道路が素敵に演出されています!
033

今年のBeach Stageへの入場口。気分もりあがってきます!
03_4

やっと辿り着いたBeach StageではMetisがリハーサル中。壮大に広がる彼女のソウルフルな歌声が、もう嫌になるくらい暑いビーチステージを爽快に盛り上げていきます。Food Boothを設営中のスタッフのみなさんも、手をやすめ、上半身裸で彼女の歌声に聞き入っていました♪
0333




04_5
07

続いてはSeaside Village。こちらは本日12:00にOpenしました!今夜はキャンプのお客様と一緒にサマーソニック'08 前夜祭で明日に向けて盛り上がっていきたいと思います!
すでにSeaside Villageには待ちきれないオーディエンスの皆さんの姿も!
08

そして最後に世界中を圧巻中のSilent Discoがサマーソニックにて日本初上陸!
ちょっとだけ現場の様子をお届けします。
当日は、お客様の目でサイレント・ディスコを確かめてください!!
05_3

06_3

また後ほど、会場の様子をお届けします♪

17:17 | この記事 | | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

サマソニ直前@幕張

みなさん、明日から始まるサマソニ参加に向けて準備の方はバッチリですか?
本日は、直前レポートを、こちら「さまそ日記」にてお届けしていこうと思いますのでお楽しみに!

本日は会場である幕張メッセ、千葉マリンスタジアムに続々と出演アーティストが到着しています。

こんな感じ↓で、しっかりと到着時刻などを管理してアーティストを会場に迎え入れています。
02_3

予定時刻にあわせてアーティスト達が続々と到着。
01_2

到着したアーティストはまずは自分たちの楽屋に向かい、荷物を置いて、その後にリハーサルに入ります。PA卓の方々も音のチェックにとても真剣です。
03_3

そこで今回ちょうどリハーサル中だったのが、Dance Stageに登場するフランス出身のYelle。めちゃくちゃキュートなルックス&ロリータ・ヴォイスに思わず聞き惚れてしまいました。
04_3

その足でSonic Stageへ向かうと、思わず「オォォ」と唸ってしまったSonic Stageの装飾。PA卓から見事に会場中に広がる白い物体。わたしは思わず蜘蛛を連想してしまいましたが、とにかく壮大です。みなさん会場でチェックしてみて下さい♪
06_2











そして、もはやサマソニ東京に欠かせない大人気なSIDE-SHOWステージ。ステージは絶賛設営中でした。こちらではネクスト・ブレイク確実なお笑い芸人、大道芸人、パフォーマー、アーティストの方々が集結しますのでお楽しみに!
05_2

のちほどマリンの様子もお届けしますのでお楽しみに!

15:24 | この記事 | SUMMER SONIC 08

2008年8月 8日 (金)

♪幕張入り

みなさん、おはようございます♪
タルト人です。

プロモーション&ニューメディアチームは、昨夜都内でSUMMER SONIC EXTRA!怒涛の3公演を終え、深夜に幕張入りしました。

タルト人は、Paul Weller公演にいたのですが、とにかくめちゃくちゃカッコ良かったです♪
THE JAM、スタイル・カウンシル時代の楽曲はもちろん、新譜からも披露しつつ約2時間。
世界で一番好きなアーティストなので、個人的な思い入れがかなり強いとは思いますが、サマソニでのライヴは本当に必見です!
まだ彼のライヴを観たことがないという人は特に!50歳にして進化し続けるモッド・ファーザー、ほんとにカッコいいですから!!!

さて、昨夜会社を出る前に、スタッフみんなで腕にリストバンドを付け、気合十分に車に乗り込み、一路幕張へと向ったわけですが・・・。
幕張での宿泊先が分からず、会場入りしているスタッフに電話をしたところ、「えーっと、タルト人に、横分けに、りゅうへいHey!のホテルは・・・シーサイド・ヴィレッジだね」

って、お~い。テントですか!?
そんな言葉は気にせず、無事に幕張近辺のホテルへと向かい、今朝も早起き。
無事にスタッフ一同、会場入りを果たしました。

今日は早朝からものすごい暑さです。
明日もあさっても関東地方は猛暑とのことですので、みなさん熱中症、日射病対策を十分にとってサマソニ参戦してくださいね。

それでは、明日、あさって、サマソニ会場でお待ちしております♪

あ、サマソニ大阪では『今日の舞洲』と題して、サマソニ準備の模様をスタッフがお届け中!
こちらも、ぜひご覧下さい。

12:04 | この記事 | SUMMER SONIC 08 | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

サマソニ入り

こにちわ。1年ぶりの登場になるtomottoです。
去年はサンフランシスコから駆けつけましたが、今年はイタリーから駆けつけました。真夏のジェラートな日々はしばし封印です。

月曜日から久々に会社に出社しましたが挨拶もそぞろにサマソニモード開始。すでに大阪・幕張に会場入りしているスタッフもチラホラ。そして私より先に日本入りしているアーティストもいたりしました。そして安藤竜W.K.は、やはりOn Tour継続中でした。

今年は出演アーティストのライブを撮影するオフィシャルカメラマンさんの管理をメインにオフィシャルサイトのヘルプをしたりサイン会を撮影したりと色々やりますが、人手はいくらあっても足りませんね。期間限定でいいので、分身とかできたらいいのに。影分身とか、ね。

今年のオフィシャルサイトを隅々までチェックしつつ、色んな資料に目を通しながら当日の準備を進めているわけですが、ほんとにコアスタッフのみなさん、よく働きます。1ヶ月ほど前から、こんな感じのハードデイズが続いていると思うのですが・・・初出勤日の夜、私はあまりに疲れてお風呂の水を出しっ放しで寝てしまいました。本当に昔、わたしはクリエイティブマンで働いてサマソニをやりきったのか疑わしいです。サマソニが終わったら、ゆるやかなイタリーへ早く帰ろうと心に決めました(笑)

オフィシャルサイトを見ていて気づいたのですが、今年は1日券と2日通し券のリストバンド交換所が別々に設置されています。1日券をお持ちの方はマリン2日通し券をお持ちの方はメッセでのリストバンド引換えになります。毎年サマソニに参加しているオーディエンスの方も多いかと思いますが、今年はリストバンドの引換所に関して変更が出ていますので、注意してくださいね。暑いので会場移動には、無料のサマソニシャトルバスをご利用してみてはいかがでしょうか?約10分間隔で運行していて、本当に便利なんです。
※リストバンド引換所、バス発着所はコチラで確認してくださいねー

今年のサマソニ、silent discoエアギター2008ジャパンファイナル、本場さながらSONIC VEGASなどライブ以外にも楽しめる企画がいっぱいです!そして去年めちゃくちゃ人気だった「まぐろ茶屋」。売り切れで食べれませんでした。COLDPLAY終了後の花火を想像しては、ぶっちゃけオーディエンスとして参加したかったなーと心の声を漏らしてみます。

いよいよ明日はサマソニ直前の単独ライブ!
soonHOT CHIP/FRIENDLY FIRES
soonTRIVIUM
soonPAUL WELLER
当日券も発売予定なので、サマソニを先取りしちゃいましょう!!

チャオチャオ

16:02 | この記事 | SUMMER SONIC 08 | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

ファイト5発!!

生まれて初めてビタミン剤と栄養ドリンクの掛け合わせに頼りましたタンクトップです。

掛け合わせると、

「ファイト~5発っ!」

って感じです。ドリンク剤5杯目はちょっと手がしびれます。

ファイト!ファイト!ファイト!ファイト!ファイト!

戦え戦え戦え戦え戦え!

って事ですね。

既に日本に入ってきている旅人風なサマソニ出演アーティストもいたりして、いよいよサマソニは今週末です!渋谷のセンター街でよくサマソニのアーティストを直前で毎年見かけます。去年はセンター街のABC-MARTさんにサマソニ広告が乗っているのですが、某アーティストがそれを見て深夜にエキサイティングしてました!深夜にデス声が響き渡ってました。。

クリエイティブマン・モバイルでサマソニまでのカウントダウン待ち受け画面がダウンロードできるのですが、携帯見るたびに身が引き締まります。。サマソニすぐやん!近っ!
ちなみに今年のオフィシャルHP・MOBILEは素晴らしいですね。
あれを見ればインフォメーションブースはなくてもいいのではと思う程のきめ細かさです。
当日を楽しくゆっくり過ごすためにも、是非じっくりWEBをチェックしてみてください!
それでも分からない事があれば、私もおりますインフォメーション・ブースにおいで下さい!ヒヤロンからサマソニ内の屋台の投票までもインフォ・ブースにて受け付けます!

そして、暑い!!!!!!!!!!!!
もうこれはしょうがないですね。
現在のサマソニ当日幕張の天気予報は「晴時々曇」です。
どうなる事でしょうか。幕張の空はキマグレンですからね、空模様もLIVEも要チェックです!

今もアンクルさんの幕張行き号を見送ったのですが、既に汗かいてました。まるで風呂上り。ほのぼのしてました。
現在サマソニ当日の今後の公演系の仕込みもしてます。
サマソニに当日にも今後の単独が発表されるアーティストがおります。当日の告知物を楽しみにしてて下さいね。

また、サマソニ・エクストラも前後であります!
個人的には下のアーティストを全部回りたいです。汗かいても関係ないポニョ!

8/7:HOT CHIP/FRIENDLY FIRES

8/8:PENDULUM/SOUTH CENTRAL

8/11:THE PRODIGY

8/12:SEX PISTOLS

では本日からラストスパートをかけます!!

ではサマソニ本番にターンクトップ!ポニョ!プニョ!!!

01:07 | この記事 | | トラックバック (0)

«校正大臣