« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月25日 (金)

校正大臣

うー寒い!外は暑いのに、会社の中はクーラー直撃で寒い。。サマソニを迎える前に体がおかしくなりそうな今日この頃ですが、皆さん底冷えしてますでしょうか?

ココ最近ワタクシ安藤竜W.K.はサマソニオフィシャルパンフレットの編集なんぞしてました。Tシャツとかと比べると買う人は少ないですが、その年がどんなサマソニだったか一目瞭然なので、ふとしたときにページをめくってみるとそのときの思い出がまぶたの裏に・・・なんてこともあるし、実は資料としての価値も高いシロモノなんですよね。今年のパンフを作るにあたって数年前のパンフを見返してたら、SIDE-SHOWのお笑いステージにいまや売れっ子の芸人さんが出てたりとかね。

まあ編集と言っても外部の方に編集長をお任せしてるので、原稿の発注とか取りまとめはお願いしてるのですが、逆にSIDE-SHOWや朝まで生ソニ!などサマソニ独自のコンテンツに関してはこっちで写真やら資料やらを手配しないといけなかったりするんで、それはそれで大変だったりするんすよね。

でも!何が大変かっつったら、さて何でしょうか!?

そう!教員試験のときにワイロ贈ること!ってそれどっちかっつーと文部省!

じゃなくて舛添厚生大臣率いる厚生労働省の管轄(もちろんウソ)の校正労働なんですね!ま、校正ってのは平たく言うと100ページ以上あるパンフの誌面に誤字脱字、間違いがないかをぜーんぶ細かくチェックするだけのことなんです。でもこれがなかなかね。禁煙中だけどタバコ吸わないとやってられないわけですよ。新聞社が煙でモクモクなイメージもなんとなく納得。会議室の机で夜中にこの作業を始めると、周りのスタッフも「あーもうそんな時期かー」と感慨深げ(?)に声を掛けてきたりね。で!編集長、デザイナー、印刷屋さんを巻き込んでの大捕り物が数回繰り返され、ようやく今日ケガ人もなく工場に飛び立っていきました。あとは無事に形になるのを願うのみ。。

そんな担当者の悲喜交々が凝縮されたサマソニオフィシャルパンフレット、ぜひこの夏の思い出に買っちゃってください!買いたいけど荷物になるからな~なんて思ってる人のために、なんと!今年はエコバッグつき!っていうかエコバッグにパンフが入ってます、みたいな感じなのでバッグがない!とお困りの方もぜひ!

21:40 | この記事 | SUMMER SONIC 08 | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

♪Saturday In The Office(Not Park)

I think it's the 19th of July~
ってことで、本日も休日出勤中のタルト人です。
みなさん、こんにちは。

今日から待望の3連休!
天気も良くて、関東も梅雨明け間近だし、あさっては海の日だし・・・
いよいよ夏の到来ですね。

海の日といえば、サマソニ東京ビーチ・ステージの舞台となる“幕張の浜”をみんなでキレイにしよう!というビーチ・クリーン活動が行われます。
うちのスタッフも多数参加します。
みんな、日焼けするんだろうなぁ・・・
って・・・完全に自分は会社で待機?的な発言ですが、こういうことは若いスタッフに任せようと思います^^

先日発表となりましたサマソニ東京のステージマップですが、ひとつ皆さんにお伝えしたいことがあります。

今年から、会場内のリストバンド交換所を券種別に設置することになりました。
お手持ちのチケットの種類によって、行っていただくリストバンド交換所が違う、ということになります。

1日券をお持ちの方は、まずは千葉マリンスタジアム近く(マリンエリア)設置の「1日券リストバンド引換所」へ、そして2日通し券をお持ちの方は、幕張メッセ(メッセエリア)に設置の「2日券リストバンド引換所」へと行っていただきます。

年々、オーディエンスの皆さんの来場時間が早まっています。特に各ステージのトップバッターのアーティストお目当ての方は、時間に余裕を持って会場までお越しください。
皆さんのご協力、よろしくお願いします!

さて、待望のタイムテーブル発表の準備が整いました。
昨日は1日中、アーティスト名と演奏時間とを何度も何度も確認して、一気に視力が落ちそうでした。
夜中には迷わずコンビニで、「ブルーベリー」と名が付くものを買い込みました・・・。
効くかなぁ・・・と思いつつも。ま、こういうのは気持ちの問題ですからね。

サマソニまであと3週間をきり、コアスタッフ間の打合せのみならず、サマソニ前後、当日にヘルプで来てくれるスタッフさんとの打合せも増えてきました。

サマソニって、話すとビックリされるぐらい、全てのコンテンツ、それぞれ細部にわたるまで、コアスタッフが担当運営しているんです。
さすがに1日24時間、それぞれのキャパシティは限界を超えているので、それぞれの友人、知人なんかもサマソニに借り出されるわけです。

うちの会社を退社して別の仕事に就いていたり、夢を追いかけていたりする、たくさんのスタッフがサマソニに大集合してくれるのを見るにつけ、サマソニは本当にたくさんの人の力で創られてるんだなぁ・・・としみじみ思ったりしております。

サマソニまで、あと20日!
スタッフも万全の体制で皆さんをお迎えできるように、日々がんばります♪

サマソニ08タイムテーブルの発表は、7/22(火)です!お楽しみに♪

17:28 | この記事 | SUMMER SONIC 08 | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

♪25 or 6 to 3

あっという間に日付が変わり、まもなく深夜3:00です・・・。

みなさん、こんばんは。
今日はしっかりと、深夜残業を覚悟していたタルト人です。
夜早めの時間から、渋谷センター街にある大阪名物のラーメン店でしっかりと腹ごしらえも済ませました。

こんな時間なのに、社内のミーティングルームからは、笑い声が聞こえてます。
よっぽど疲れてるんでしょう・・・。3の倍数の時だけ「さ~ん!」と裏返った声が聞こえてます。みんな、お疲れさま。サマソニまで、もうすぐだよ~。

さっきまで、まもなく発表予定のサマソニ東京の人気ステージ、SIDE-SHOWのページ作成のため、芸人さんたちの名前や写真と格闘してました。
今年も期待のお笑い芸人さんやパフォーマーがたくさんサマソニ東京に集合。
SIDE-SHOWの出演者発表は、早ければ明日、日付が変わったので本日!発表予定です!お楽しみに♪

そして、みなさま待望のタイムテーブルは来週頭には発表します!
今年もサマソニ・オフィシャル・モバイルでは、観たいアーティストを選択すると、自分だけのオリジナル・タイムテーブルが作れる超!便利機能“サマソニNAVIナビ”が登場します!こちらも、ぜひ活用してくださいね。

そして、毎年完売必至のサマソニ・オフィシャル・グッズのカタログページも絶賛制作中!
こちらも週明けに発表予定です。

そして・・・本日。
サマソニ東京のチケット関連で発表があります!
発表は、約9時間後!

02:36 | この記事 | SUMMER SONIC 08 | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

あっつい夏

あっついなーつが、また、やってきたー。サマータイムブルースな感じのアンクルです。
キヨシローさんが再発とは、、、アンクル世代はおもいっきりリアルタイムなので、
かんばってほしい限りです。

2日券がSOUL OUTとは、このご時世にありがたいことです。
だんだん見えて来ましたよ。今年のサマソニ、サマソニも雰囲気作りを大切にしてきましたが、やりますよ、異空間サマソニへ、会場にいらっしゃってからのお楽しみですけどね。

アートに注目してちょ。この日記でいつも伝えられないのがもどかしいですね。
サイドショーもまもなくラインナップ発表しますよ。
エアーギターでダイノジ、ジャパンファイナル3連覇か!?
ここを勝ち抜けば、世界大会出場、世界チャンピオンも3連覇なるか!!??
正直、ここまでエアーギターがメジャーになるとは思いせんでした。
初めは、持ち込み企画で、おもろいからやりましょうという軽い乗りだったような。
エアーギター事務局の方々の努力もありますが、サマソニも貢献できてうれしい限りです。
今年は予選会で、『さんまのまんま』のまんまちゃんも勝ち抜いているそうです。
次の予選会を勝ち抜けば、ファイナル進出だそうです
ジャパンファイナル大会のメッセ会場にも、ぜひ登場してほしいものです。
でも、エアーギター事務局の方々がおっしゃるには、厳しい審査を勝ち抜かなければならないのです。

お笑いも注目若手を集めてもりもり状態ですよ。
朝の番組やら、人気お笑い番組からも結構出て頂きます。サマソニ好きの芸人さんも多いらしく、これまたうれしい限りです。
今年もまた、サイドショーメッセの司会は、イジリー岡田さんの登場ですよ。
イジリーさんのトークは、ちょっとエッチなところが、ロックな感じがします。
サイドショーマリンの大道芸からはパントマイムプロレス!?なにそれって感じでしょ。

というように、これからもりもりにホームページにも情報がUPUPされちゃいますから、
お見逃しのないように!
期待にはおこたえしたい!!のがサマソニ!チケットゲットして下さいね。

12:17 | この記事 | SUMMER SONIC 08 | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

ひと足さきに

梅雨明け宣言がまだなので、僕の方で宣言しておきます。
省エネスーツをもっとレコメンドしていきたい横分けです。
サミットとかでも着とかないとー!間違いなく存在感UPなのに。

土曜日に今年のサマソニも放送が決まったMUSIC ON! TVの番組「GGTV」の収録現場に
お邪魔し、サマソニの告知をちゃっかりさせてもらいました。
ジョージ、ありがとう。Tシャツの件はりゅうへいHey!が・・
エムオンはサマソニ当日も面白い展開を考えてるみたいなのでお楽しみにー!

そして今夜がヤマの先日お伝えした当日配布のタイムテーブルの入稿日。
アンクルさん、サイドショーのラインナップをって聞こうとしたら
制作チームは全員外出!まだ不完全な部分が多くて手が震えてきたので、
ポニョの歌を聞いてしばしトリップ・・

17:23 | この記事 | | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

♪がけの上に~

みなさん、こんばんは♪
「さまそ日記更新されてないなぁ~。次の当番誰だっけ・・・。えー!私っ!?」と先ほど気づいたばかりのタルト人です。

最近、「崖の上のポニョ」の主題歌が頭から離れません・・・。
少しだけこの映画に関わっている大学時代の友人に、「ポニョってどんな映画?」と聞いても、絶対に教えてくれません。お酒を勧めてみましたが、口を割りませんでした。
だから、なおさら気になってしょうがありません。
サマソニ終わったら、レッツラゴー!です。

さてサマソニまで、ついに、あと30日となりました!
日本列島も次々に梅雨明けし、あと10日もすれば、本格的な夏の到来です。

サマソニ出演アーティストの発表も残るところ、あと数回・・・いや、あと1回で終了する勢いです。
サマソニ東京の2日券もSOLD OUTし、各1日券の売れ状況もかなり加速してきました。

今後はサマソニ東京&大阪の当日のアトラクションの発表が目白押しです。
映画にDJイベント、カラオケにエアギター、サイドショウ&エンタメショウ、フードエリアにサイン会、ソニックベガスに、ソニッカート・・・と、まだまだ続きます。

海の日明け、夏休み突入あたりから、一気にこのあたりのアトラクションの発表をしていきたいと思っていますので、お楽しみに!

これらのアトラクションの準備で、社外スタッフの方を呼んでの打合せがかなり増えてきていて、会社内の限られた打合せスペースの取り合い!が加熱し始めました。
ミーティングルーム入り口付近のボードに、

7/10(木)15:00~2卓 タルト人

なんて具合に書いてるんですが、何と言っても先着順なんで、
7/31(木)終日とか8/1(金)とか・・・の日付を6月末あたりから見たりして、あせりを感じつつ、日々の打合せスパークをこなしています。

次のさまそ日記当番日には結果が出ているかと思うのですが、今年の「サマソニ洋画劇場」@朝まで生ソニ!で上映する映画は、もしかしたら、すごい事になるかも!
決まれば・・・の話なので、まだ何とも言えないのですが、何とか決めたい!作品ばかりです。

「サマソニ洋画劇場」では恒例の、今夏・今秋公開の最新映画のトレーラーもお披露目します!
個人的には、今年に入って新旧あわせて70本以上は映画を観ましたが、今のところNO.1だと思った映画のトレーラーもぜひ上映したいと思っています!

「サマソニ洋画劇場」&DJイベント@朝まで生ソニ!の情報は、なるべく早く発表する予定ですので、ぜひお楽しみに♪♪

20:44 | この記事 | SUMMER SONIC 08 | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

東京2日券SOLD OUT!!!

本日18時にサマソニ東京2日券SOLD OUT!がニュースUPされましたね。
ほぼアーティストも出揃ったし、本格的にカウントダウン開始です。

個人的には幕張泊まり開始が例年より随分と早いため、もう気づいたら幕張現地での作業スタートまで1ヶ月を切っているoyoです。うー。

どんどん【やらなきゃリスト】が溜まっていく一方で、メールや打ち合わせだけでは解決しないこともたくさん。
これをそこに、あれをあそこにおいて~と図面と向き合って試行錯誤していても、現地に行って あれ?ここに段差があった… なんてことも。
今頭を悩ませているのは常設の花壇だったりします。男手4人でも持ち上げられないくらい尋常じゃなく重いのですが、どうしても動かさなくては。
些細なことかもしれませんが、通常ありえないところにフェスの要素を植え込んでいくのには意外と大事な過程ですね。

あとは草。先月幕張行った時には、一部の場所の草が見事にすくすく育っていました。
梅雨を越えてまた開催間際にはより成長していることでしょう。
もちろん草刈します。
先週いろんな備品を保管している倉庫にサマーソニックに必要なものをチェックしに行ったら、草刈機のタイヤが1個なくて鳥の巣になっていました。
ん、どうやら昨年をもって力尽きていたようです。

そういえば、週明け(月)も幕張行きです。
日本初上陸のサイレントディスコを行うエリアを再視察、デコレーションエリアの確認 等など。
LIVEだけではないサマソニサイドも存分に楽しんでください。

また来週以降のサイドショーステージの発表やMAP公開などもお楽しみに☆☆

23:13 | この記事 | | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

On Tour?

ツアー中?

最近良く声をかけられるりゅうへいHey!です。こんばんわ。

今回で9回目の開催を迎えるサマーソニック。それぞれの準備で会社の中がだいぶ慌しくなってきました。  あっという間に時間が過ぎてしまう今日この頃です。

「ツアー中?」と聞かれるのは、、、まぁ、「家に帰ってない?」「帰れない?」の意なのですが、それだけの仕事量があるのか、それとも自身の仕事ぶりに問題があるのか・・・。この時期になると思いがけずツアーの日々が続いてしまうことがあるんですよね。汗 昨年は最長で4日間のツアーでした。

ということで今回は前文と全く関係ないですが、サマソニを快適に過ごすおすすめアイテムをご紹介。

・まずお勧めのスタイルとして「6ポケットパンツ」これはとにかくモノが入る!かばんは踊りたい時に邪魔になるし、そういう煩わしさから解放してくれるでしょう。さらにポッケにチャックが付いてれば完璧!

「四次元ポケットパンツ」ではない。

・次は「ランニング・シューズ」朝から晩まで見たいアーティストがいっぱいでステージ間の移動がたくさん。そんな方におすすめです。最後に見たい大事なアーティストの時に疲れ果ててしまってはもったいない!できるだけ衝撃吸収で体力温存、脚力温存で飛び跳ねつづけたいあなたにお勧め。

「空飛ぶ靴」ではない。

・そして足元から来て上には「サマソニオフィシャルTシャツ」これが自身の汗が刻みこまれる思い出の品となる。これは現地で購入。

もちろん「使用済Tシャツ」ではない。

なんのことやら。

気づけば7月。気づかなくても7月。あなたのサマソニまで約一ヶ月です。

頑張っていきましょう!

03:48 | この記事 | SUMMER SONIC 08 | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »