« ♪Saturday In The Office(Not Park) | トップページ | ファイト5発!! »

2008年7月25日 (金)

校正大臣

うー寒い!外は暑いのに、会社の中はクーラー直撃で寒い。。サマソニを迎える前に体がおかしくなりそうな今日この頃ですが、皆さん底冷えしてますでしょうか?

ココ最近ワタクシ安藤竜W.K.はサマソニオフィシャルパンフレットの編集なんぞしてました。Tシャツとかと比べると買う人は少ないですが、その年がどんなサマソニだったか一目瞭然なので、ふとしたときにページをめくってみるとそのときの思い出がまぶたの裏に・・・なんてこともあるし、実は資料としての価値も高いシロモノなんですよね。今年のパンフを作るにあたって数年前のパンフを見返してたら、SIDE-SHOWのお笑いステージにいまや売れっ子の芸人さんが出てたりとかね。

まあ編集と言っても外部の方に編集長をお任せしてるので、原稿の発注とか取りまとめはお願いしてるのですが、逆にSIDE-SHOWや朝まで生ソニ!などサマソニ独自のコンテンツに関してはこっちで写真やら資料やらを手配しないといけなかったりするんで、それはそれで大変だったりするんすよね。

でも!何が大変かっつったら、さて何でしょうか!?

そう!教員試験のときにワイロ贈ること!ってそれどっちかっつーと文部省!

じゃなくて舛添厚生大臣率いる厚生労働省の管轄(もちろんウソ)の校正労働なんですね!ま、校正ってのは平たく言うと100ページ以上あるパンフの誌面に誤字脱字、間違いがないかをぜーんぶ細かくチェックするだけのことなんです。でもこれがなかなかね。禁煙中だけどタバコ吸わないとやってられないわけですよ。新聞社が煙でモクモクなイメージもなんとなく納得。会議室の机で夜中にこの作業を始めると、周りのスタッフも「あーもうそんな時期かー」と感慨深げ(?)に声を掛けてきたりね。で!編集長、デザイナー、印刷屋さんを巻き込んでの大捕り物が数回繰り返され、ようやく今日ケガ人もなく工場に飛び立っていきました。あとは無事に形になるのを願うのみ。。

そんな担当者の悲喜交々が凝縮されたサマソニオフィシャルパンフレット、ぜひこの夏の思い出に買っちゃってください!買いたいけど荷物になるからな~なんて思ってる人のために、なんと!今年はエコバッグつき!っていうかエコバッグにパンフが入ってます、みたいな感じなのでバッグがない!とお困りの方もぜひ!

21:40 | この記事 | SUMMER SONIC 08 | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507774/41968482

この記事へのトラックバック一覧です: 校正大臣: