SUMMER SONIC 08

2008年8月 8日 (金)

サマソニ直前@幕張

みなさん、明日から始まるサマソニ参加に向けて準備の方はバッチリですか?
本日は、直前レポートを、こちら「さまそ日記」にてお届けしていこうと思いますのでお楽しみに!

本日は会場である幕張メッセ、千葉マリンスタジアムに続々と出演アーティストが到着しています。

こんな感じ↓で、しっかりと到着時刻などを管理してアーティストを会場に迎え入れています。
02_3

予定時刻にあわせてアーティスト達が続々と到着。
01_2

到着したアーティストはまずは自分たちの楽屋に向かい、荷物を置いて、その後にリハーサルに入ります。PA卓の方々も音のチェックにとても真剣です。
03_3

そこで今回ちょうどリハーサル中だったのが、Dance Stageに登場するフランス出身のYelle。めちゃくちゃキュートなルックス&ロリータ・ヴォイスに思わず聞き惚れてしまいました。
04_3

その足でSonic Stageへ向かうと、思わず「オォォ」と唸ってしまったSonic Stageの装飾。PA卓から見事に会場中に広がる白い物体。わたしは思わず蜘蛛を連想してしまいましたが、とにかく壮大です。みなさん会場でチェックしてみて下さい♪
06_2











そして、もはやサマソニ東京に欠かせない大人気なSIDE-SHOWステージ。ステージは絶賛設営中でした。こちらではネクスト・ブレイク確実なお笑い芸人、大道芸人、パフォーマー、アーティストの方々が集結しますのでお楽しみに!
05_2

のちほどマリンの様子もお届けしますのでお楽しみに!

15:24 | この記事 | SUMMER SONIC 08

2008年8月 8日 (金)

♪幕張入り

みなさん、おはようございます♪
タルト人です。

プロモーション&ニューメディアチームは、昨夜都内でSUMMER SONIC EXTRA!怒涛の3公演を終え、深夜に幕張入りしました。

タルト人は、Paul Weller公演にいたのですが、とにかくめちゃくちゃカッコ良かったです♪
THE JAM、スタイル・カウンシル時代の楽曲はもちろん、新譜からも披露しつつ約2時間。
世界で一番好きなアーティストなので、個人的な思い入れがかなり強いとは思いますが、サマソニでのライヴは本当に必見です!
まだ彼のライヴを観たことがないという人は特に!50歳にして進化し続けるモッド・ファーザー、ほんとにカッコいいですから!!!

さて、昨夜会社を出る前に、スタッフみんなで腕にリストバンドを付け、気合十分に車に乗り込み、一路幕張へと向ったわけですが・・・。
幕張での宿泊先が分からず、会場入りしているスタッフに電話をしたところ、「えーっと、タルト人に、横分けに、りゅうへいHey!のホテルは・・・シーサイド・ヴィレッジだね」

って、お~い。テントですか!?
そんな言葉は気にせず、無事に幕張近辺のホテルへと向かい、今朝も早起き。
無事にスタッフ一同、会場入りを果たしました。

今日は早朝からものすごい暑さです。
明日もあさっても関東地方は猛暑とのことですので、みなさん熱中症、日射病対策を十分にとってサマソニ参戦してくださいね。

それでは、明日、あさって、サマソニ会場でお待ちしております♪

あ、サマソニ大阪では『今日の舞洲』と題して、サマソニ準備の模様をスタッフがお届け中!
こちらも、ぜひご覧下さい。

12:04 | この記事 | SUMMER SONIC 08 | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

サマソニ入り

こにちわ。1年ぶりの登場になるtomottoです。
去年はサンフランシスコから駆けつけましたが、今年はイタリーから駆けつけました。真夏のジェラートな日々はしばし封印です。

月曜日から久々に会社に出社しましたが挨拶もそぞろにサマソニモード開始。すでに大阪・幕張に会場入りしているスタッフもチラホラ。そして私より先に日本入りしているアーティストもいたりしました。そして安藤竜W.K.は、やはりOn Tour継続中でした。

今年は出演アーティストのライブを撮影するオフィシャルカメラマンさんの管理をメインにオフィシャルサイトのヘルプをしたりサイン会を撮影したりと色々やりますが、人手はいくらあっても足りませんね。期間限定でいいので、分身とかできたらいいのに。影分身とか、ね。

今年のオフィシャルサイトを隅々までチェックしつつ、色んな資料に目を通しながら当日の準備を進めているわけですが、ほんとにコアスタッフのみなさん、よく働きます。1ヶ月ほど前から、こんな感じのハードデイズが続いていると思うのですが・・・初出勤日の夜、私はあまりに疲れてお風呂の水を出しっ放しで寝てしまいました。本当に昔、わたしはクリエイティブマンで働いてサマソニをやりきったのか疑わしいです。サマソニが終わったら、ゆるやかなイタリーへ早く帰ろうと心に決めました(笑)

オフィシャルサイトを見ていて気づいたのですが、今年は1日券と2日通し券のリストバンド交換所が別々に設置されています。1日券をお持ちの方はマリン2日通し券をお持ちの方はメッセでのリストバンド引換えになります。毎年サマソニに参加しているオーディエンスの方も多いかと思いますが、今年はリストバンドの引換所に関して変更が出ていますので、注意してくださいね。暑いので会場移動には、無料のサマソニシャトルバスをご利用してみてはいかがでしょうか?約10分間隔で運行していて、本当に便利なんです。
※リストバンド引換所、バス発着所はコチラで確認してくださいねー

今年のサマソニ、silent discoエアギター2008ジャパンファイナル、本場さながらSONIC VEGASなどライブ以外にも楽しめる企画がいっぱいです!そして去年めちゃくちゃ人気だった「まぐろ茶屋」。売り切れで食べれませんでした。COLDPLAY終了後の花火を想像しては、ぶっちゃけオーディエンスとして参加したかったなーと心の声を漏らしてみます。

いよいよ明日はサマソニ直前の単独ライブ!
soonHOT CHIP/FRIENDLY FIRES
soonTRIVIUM
soonPAUL WELLER
当日券も発売予定なので、サマソニを先取りしちゃいましょう!!

チャオチャオ

16:02 | この記事 | SUMMER SONIC 08 | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

校正大臣

うー寒い!外は暑いのに、会社の中はクーラー直撃で寒い。。サマソニを迎える前に体がおかしくなりそうな今日この頃ですが、皆さん底冷えしてますでしょうか?

ココ最近ワタクシ安藤竜W.K.はサマソニオフィシャルパンフレットの編集なんぞしてました。Tシャツとかと比べると買う人は少ないですが、その年がどんなサマソニだったか一目瞭然なので、ふとしたときにページをめくってみるとそのときの思い出がまぶたの裏に・・・なんてこともあるし、実は資料としての価値も高いシロモノなんですよね。今年のパンフを作るにあたって数年前のパンフを見返してたら、SIDE-SHOWのお笑いステージにいまや売れっ子の芸人さんが出てたりとかね。

まあ編集と言っても外部の方に編集長をお任せしてるので、原稿の発注とか取りまとめはお願いしてるのですが、逆にSIDE-SHOWや朝まで生ソニ!などサマソニ独自のコンテンツに関してはこっちで写真やら資料やらを手配しないといけなかったりするんで、それはそれで大変だったりするんすよね。

でも!何が大変かっつったら、さて何でしょうか!?

そう!教員試験のときにワイロ贈ること!ってそれどっちかっつーと文部省!

じゃなくて舛添厚生大臣率いる厚生労働省の管轄(もちろんウソ)の校正労働なんですね!ま、校正ってのは平たく言うと100ページ以上あるパンフの誌面に誤字脱字、間違いがないかをぜーんぶ細かくチェックするだけのことなんです。でもこれがなかなかね。禁煙中だけどタバコ吸わないとやってられないわけですよ。新聞社が煙でモクモクなイメージもなんとなく納得。会議室の机で夜中にこの作業を始めると、周りのスタッフも「あーもうそんな時期かー」と感慨深げ(?)に声を掛けてきたりね。で!編集長、デザイナー、印刷屋さんを巻き込んでの大捕り物が数回繰り返され、ようやく今日ケガ人もなく工場に飛び立っていきました。あとは無事に形になるのを願うのみ。。

そんな担当者の悲喜交々が凝縮されたサマソニオフィシャルパンフレット、ぜひこの夏の思い出に買っちゃってください!買いたいけど荷物になるからな~なんて思ってる人のために、なんと!今年はエコバッグつき!っていうかエコバッグにパンフが入ってます、みたいな感じなのでバッグがない!とお困りの方もぜひ!

21:40 | この記事 | SUMMER SONIC 08 | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

♪Saturday In The Office(Not Park)

I think it's the 19th of July~
ってことで、本日も休日出勤中のタルト人です。
みなさん、こんにちは。

今日から待望の3連休!
天気も良くて、関東も梅雨明け間近だし、あさっては海の日だし・・・
いよいよ夏の到来ですね。

海の日といえば、サマソニ東京ビーチ・ステージの舞台となる“幕張の浜”をみんなでキレイにしよう!というビーチ・クリーン活動が行われます。
うちのスタッフも多数参加します。
みんな、日焼けするんだろうなぁ・・・
って・・・完全に自分は会社で待機?的な発言ですが、こういうことは若いスタッフに任せようと思います^^

先日発表となりましたサマソニ東京のステージマップですが、ひとつ皆さんにお伝えしたいことがあります。

今年から、会場内のリストバンド交換所を券種別に設置することになりました。
お手持ちのチケットの種類によって、行っていただくリストバンド交換所が違う、ということになります。

1日券をお持ちの方は、まずは千葉マリンスタジアム近く(マリンエリア)設置の「1日券リストバンド引換所」へ、そして2日通し券をお持ちの方は、幕張メッセ(メッセエリア)に設置の「2日券リストバンド引換所」へと行っていただきます。

年々、オーディエンスの皆さんの来場時間が早まっています。特に各ステージのトップバッターのアーティストお目当ての方は、時間に余裕を持って会場までお越しください。
皆さんのご協力、よろしくお願いします!

さて、待望のタイムテーブル発表の準備が整いました。
昨日は1日中、アーティスト名と演奏時間とを何度も何度も確認して、一気に視力が落ちそうでした。
夜中には迷わずコンビニで、「ブルーベリー」と名が付くものを買い込みました・・・。
効くかなぁ・・・と思いつつも。ま、こういうのは気持ちの問題ですからね。

サマソニまであと3週間をきり、コアスタッフ間の打合せのみならず、サマソニ前後、当日にヘルプで来てくれるスタッフさんとの打合せも増えてきました。

サマソニって、話すとビックリされるぐらい、全てのコンテンツ、それぞれ細部にわたるまで、コアスタッフが担当運営しているんです。
さすがに1日24時間、それぞれのキャパシティは限界を超えているので、それぞれの友人、知人なんかもサマソニに借り出されるわけです。

うちの会社を退社して別の仕事に就いていたり、夢を追いかけていたりする、たくさんのスタッフがサマソニに大集合してくれるのを見るにつけ、サマソニは本当にたくさんの人の力で創られてるんだなぁ・・・としみじみ思ったりしております。

サマソニまで、あと20日!
スタッフも万全の体制で皆さんをお迎えできるように、日々がんばります♪

サマソニ08タイムテーブルの発表は、7/22(火)です!お楽しみに♪

17:28 | この記事 | SUMMER SONIC 08 | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

♪25 or 6 to 3

あっという間に日付が変わり、まもなく深夜3:00です・・・。

みなさん、こんばんは。
今日はしっかりと、深夜残業を覚悟していたタルト人です。
夜早めの時間から、渋谷センター街にある大阪名物のラーメン店でしっかりと腹ごしらえも済ませました。

こんな時間なのに、社内のミーティングルームからは、笑い声が聞こえてます。
よっぽど疲れてるんでしょう・・・。3の倍数の時だけ「さ~ん!」と裏返った声が聞こえてます。みんな、お疲れさま。サマソニまで、もうすぐだよ~。

さっきまで、まもなく発表予定のサマソニ東京の人気ステージ、SIDE-SHOWのページ作成のため、芸人さんたちの名前や写真と格闘してました。
今年も期待のお笑い芸人さんやパフォーマーがたくさんサマソニ東京に集合。
SIDE-SHOWの出演者発表は、早ければ明日、日付が変わったので本日!発表予定です!お楽しみに♪

そして、みなさま待望のタイムテーブルは来週頭には発表します!
今年もサマソニ・オフィシャル・モバイルでは、観たいアーティストを選択すると、自分だけのオリジナル・タイムテーブルが作れる超!便利機能“サマソニNAVIナビ”が登場します!こちらも、ぜひ活用してくださいね。

そして、毎年完売必至のサマソニ・オフィシャル・グッズのカタログページも絶賛制作中!
こちらも週明けに発表予定です。

そして・・・本日。
サマソニ東京のチケット関連で発表があります!
発表は、約9時間後!

02:36 | この記事 | SUMMER SONIC 08 | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

あっつい夏

あっついなーつが、また、やってきたー。サマータイムブルースな感じのアンクルです。
キヨシローさんが再発とは、、、アンクル世代はおもいっきりリアルタイムなので、
かんばってほしい限りです。

2日券がSOUL OUTとは、このご時世にありがたいことです。
だんだん見えて来ましたよ。今年のサマソニ、サマソニも雰囲気作りを大切にしてきましたが、やりますよ、異空間サマソニへ、会場にいらっしゃってからのお楽しみですけどね。

アートに注目してちょ。この日記でいつも伝えられないのがもどかしいですね。
サイドショーもまもなくラインナップ発表しますよ。
エアーギターでダイノジ、ジャパンファイナル3連覇か!?
ここを勝ち抜けば、世界大会出場、世界チャンピオンも3連覇なるか!!??
正直、ここまでエアーギターがメジャーになるとは思いせんでした。
初めは、持ち込み企画で、おもろいからやりましょうという軽い乗りだったような。
エアーギター事務局の方々の努力もありますが、サマソニも貢献できてうれしい限りです。
今年は予選会で、『さんまのまんま』のまんまちゃんも勝ち抜いているそうです。
次の予選会を勝ち抜けば、ファイナル進出だそうです
ジャパンファイナル大会のメッセ会場にも、ぜひ登場してほしいものです。
でも、エアーギター事務局の方々がおっしゃるには、厳しい審査を勝ち抜かなければならないのです。

お笑いも注目若手を集めてもりもり状態ですよ。
朝の番組やら、人気お笑い番組からも結構出て頂きます。サマソニ好きの芸人さんも多いらしく、これまたうれしい限りです。
今年もまた、サイドショーメッセの司会は、イジリー岡田さんの登場ですよ。
イジリーさんのトークは、ちょっとエッチなところが、ロックな感じがします。
サイドショーマリンの大道芸からはパントマイムプロレス!?なにそれって感じでしょ。

というように、これからもりもりにホームページにも情報がUPUPされちゃいますから、
お見逃しのないように!
期待にはおこたえしたい!!のがサマソニ!チケットゲットして下さいね。

12:17 | この記事 | SUMMER SONIC 08 | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

♪がけの上に~

みなさん、こんばんは♪
「さまそ日記更新されてないなぁ~。次の当番誰だっけ・・・。えー!私っ!?」と先ほど気づいたばかりのタルト人です。

最近、「崖の上のポニョ」の主題歌が頭から離れません・・・。
少しだけこの映画に関わっている大学時代の友人に、「ポニョってどんな映画?」と聞いても、絶対に教えてくれません。お酒を勧めてみましたが、口を割りませんでした。
だから、なおさら気になってしょうがありません。
サマソニ終わったら、レッツラゴー!です。

さてサマソニまで、ついに、あと30日となりました!
日本列島も次々に梅雨明けし、あと10日もすれば、本格的な夏の到来です。

サマソニ出演アーティストの発表も残るところ、あと数回・・・いや、あと1回で終了する勢いです。
サマソニ東京の2日券もSOLD OUTし、各1日券の売れ状況もかなり加速してきました。

今後はサマソニ東京&大阪の当日のアトラクションの発表が目白押しです。
映画にDJイベント、カラオケにエアギター、サイドショウ&エンタメショウ、フードエリアにサイン会、ソニックベガスに、ソニッカート・・・と、まだまだ続きます。

海の日明け、夏休み突入あたりから、一気にこのあたりのアトラクションの発表をしていきたいと思っていますので、お楽しみに!

これらのアトラクションの準備で、社外スタッフの方を呼んでの打合せがかなり増えてきていて、会社内の限られた打合せスペースの取り合い!が加熱し始めました。
ミーティングルーム入り口付近のボードに、

7/10(木)15:00~2卓 タルト人

なんて具合に書いてるんですが、何と言っても先着順なんで、
7/31(木)終日とか8/1(金)とか・・・の日付を6月末あたりから見たりして、あせりを感じつつ、日々の打合せスパークをこなしています。

次のさまそ日記当番日には結果が出ているかと思うのですが、今年の「サマソニ洋画劇場」@朝まで生ソニ!で上映する映画は、もしかしたら、すごい事になるかも!
決まれば・・・の話なので、まだ何とも言えないのですが、何とか決めたい!作品ばかりです。

「サマソニ洋画劇場」では恒例の、今夏・今秋公開の最新映画のトレーラーもお披露目します!
個人的には、今年に入って新旧あわせて70本以上は映画を観ましたが、今のところNO.1だと思った映画のトレーラーもぜひ上映したいと思っています!

「サマソニ洋画劇場」&DJイベント@朝まで生ソニ!の情報は、なるべく早く発表する予定ですので、ぜひお楽しみに♪♪

20:44 | この記事 | SUMMER SONIC 08 | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

On Tour?

ツアー中?

最近良く声をかけられるりゅうへいHey!です。こんばんわ。

今回で9回目の開催を迎えるサマーソニック。それぞれの準備で会社の中がだいぶ慌しくなってきました。  あっという間に時間が過ぎてしまう今日この頃です。

「ツアー中?」と聞かれるのは、、、まぁ、「家に帰ってない?」「帰れない?」の意なのですが、それだけの仕事量があるのか、それとも自身の仕事ぶりに問題があるのか・・・。この時期になると思いがけずツアーの日々が続いてしまうことがあるんですよね。汗 昨年は最長で4日間のツアーでした。

ということで今回は前文と全く関係ないですが、サマソニを快適に過ごすおすすめアイテムをご紹介。

・まずお勧めのスタイルとして「6ポケットパンツ」これはとにかくモノが入る!かばんは踊りたい時に邪魔になるし、そういう煩わしさから解放してくれるでしょう。さらにポッケにチャックが付いてれば完璧!

「四次元ポケットパンツ」ではない。

・次は「ランニング・シューズ」朝から晩まで見たいアーティストがいっぱいでステージ間の移動がたくさん。そんな方におすすめです。最後に見たい大事なアーティストの時に疲れ果ててしまってはもったいない!できるだけ衝撃吸収で体力温存、脚力温存で飛び跳ねつづけたいあなたにお勧め。

「空飛ぶ靴」ではない。

・そして足元から来て上には「サマソニオフィシャルTシャツ」これが自身の汗が刻みこまれる思い出の品となる。これは現地で購入。

もちろん「使用済Tシャツ」ではない。

なんのことやら。

気づけば7月。気づかなくても7月。あなたのサマソニまで約一ヶ月です。

頑張っていきましょう!

03:48 | この記事 | SUMMER SONIC 08 | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

サマソニ超人オリンピック

いやー暑いかと言えば、そうでもない気まぐれなウェザーの今日この頃ですね。どうも、他人の名前を無断借用している安藤竜W.K.です。

なんか今年はバレーボールも水泳もゼンジー北京に向けて盛り上がってますね!SPEEDOの水着に便乗してデブパレードも”Body&Soul”な感じわけで。ということで、今回はそんなこの夏の祭典、超人オリンピックにちなんでいろんなバンドを勝手に超人に当てはめちゃいましょー!なんか巷ではキン肉マン人気が再燃してるようですしね。

●キン肉マン

もちろん有無を言わさずCOLDPLAYでしょ!向かうところ敵無し!背中から煙出てるし。ウ○ルのおでこは「肉」って書きやすそうだし・・・

●テリーマン

アメリカの良心って意味でPANIC AT THE DISCOかな。最近レトロ調の衣装も増えてるし、肩に星のタトゥーを入れちゃう日も近いぜ☆

●ロビンマスク

かぶりものっぽいってところでPAUL WELLERですかね。まとめ役でリーダー的存在ってところも似通ってるかも。まあなんとなくですが。よっ!あんたが大将!

●ウォーズマン

凶暴そうだし、機械も使ってるし、ってことでTHE PRODIGY!かつてウォーズマンの体内で五重の塔バトルが繰り広げられたように、PRODIGYのライヴ中もどこかでバトルが・・・

●ラーメンマン

弁髪ではないけど、面長系なのでFATBOY SLIM。お互い別名義もあるしね。

●カナディアンマン

超人界最低の人徳を誇るのは、、、TOKYO POLICE CLUB!つってもカナダ出身ってだけなんで、彼らはいい奴らだと思います、多分。

●キン骨マン

Mr.頬骨率いるTHE VERVEで決まり!千原Jr.説も有力ですが・・・

というわけで超人をイメージするだけで今年のサマソニが待ちきれなくなってきましたね!!通し券は残りわずかなのでお早めに!!でも超人を当てはめ始めてから意外と難しいことに気付きましたが、とりあえずやっつけてみました。まだ出てきてない超人もたくさんいるので、気が向いたら第2回やりまーす。

17:26 | この記事 | SUMMER SONIC 08 | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

あの人のバンド

はやいもので間もなく6月も終了・・・前回今月中にはすべてのラインナップ発表などと前向きな宣言をしたものの、一行に仕事のペースのあがらない長嶋(仮名)です。もしかしたらちょっとこぼれてしまうかも、てかもう週明けたらすぐ7月か。間違いなくこぼれちゃいますね、すいません。

とりあえず月曜日の発表ですが、朝イチオープニングアクトのバンド、憩いのスペースとしてすっかり定着したRIVERSIDE GARDENのラインナップなどをどどんと公開する予定です。オープニングは毎年邦楽新人アーティストの中でも今後サマソニ本編の中核を担ってくれるような将来性を基準に選定してますが、今年はそんな期待の新人に混じって、5月の特番でも話題にあがった○耳のあの人のバンドや、同じくテレ朝深夜の司会業でもおなじみのあの人のダブユニットなどめったに見れないバンドも登場します。○斎さんのバンドは僕も未見ですがどうやらストレートなパンクバンドらしいです。一体どんな感じなんでしょうか?ちなみにバンド名を見ても分からない人も多いと思いますがメッセのステージのオープニングアクトとして出演してもらいます。会場入りの時間も早いので個人的には遅刻が今からすごーくすごーく心配です。。。

16:41 | この記事 | SUMMER SONIC 08 | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

海浜幕張

こんにちは、アンクルです。

先日、またもや幕張地区の下見に行きやした。
こんだけやってるんだからもう見なくてもわかるだろ、と思うのですが、、、
頭悪いのか、老いなのか、違うよやっぱ、幕張好きなのよ。
首都高湾岸線に乗って行く訳ですが、湾岸ってなんか響きがいいよね。

幕張駅前もまた、いろいろ出来てるのよ。フードコート的なものが2店舗も出来てて、
アウトレット、コストコもあるし、途中にはイケヤも出来たしね。
サマソニで活躍するのが、コストコとイケヤですよ。
なーんでか、つーと楽屋での備品やら、ケータリングやらのショッピングに最適なわけですよ。
イケヤでは、楽屋用のラグマットとかさ、アロマキャンドル等々、
楽屋をおしゃれに演出してくれるものが安く大量に買えるから重宝します。
コストコは、主に食品関係ね、アーティストさんも日本に来てるからといって日本食だけでもやっぱねー。
いつも食べ慣れてるものも食べたくなるわけですよ。
コストコ行けば、海外のメジャーな感じなものは、揃うからね。あと、ドーナツもおいしいよ。

サマソニでは、ランナー(お買い物専用スタッフ)さんにコストコ行って買って来てーというパターンが多いのです。
コストコは基本大量購入するわけですが、そこでサマソニ07の大きな勘違いが発生ですよ。
ランナーさんに、『豆乳6個買って来てー』『了解です、6箱ですねー』
どーんと来たのが6ケースということは、6ケースX12個=72個。。。
はぁー・・・さすがのサマソニもこんなに豆乳使いませーん!!!
サマソニ終わっても豆乳を飲み続けないと・・・
皆さんも気を付けましょうね。伝達事項は、きちんとしないとね。
余談ですが、ちょっと驚きでこのアメリカ産の豆乳の賞味期限が今年の6月なんですよ。
ちゃんと消費しました。

サマソニは、新しいもの好きでもある訳で、まだ発表はできませんが、去年のTHE DO LABとは代わり、ニューアトラクションを企画中です。
サイドショーでも旬な芸人さんやらパフォーマーを絶賛ブッキング中です。サイドショーからのブレイク芸人さんは、実は本当に多いんですよ。
次回あたりご紹介できればなと、思っております。

つーか、キョンキョン出るの!なんてったってアイドルだよ、サイドショーにも出てくれないかなー。。。
しかもオープニングスペシャルゲストって、これは皆さん朝からサマソニ来ないと。
しっかりチケットゲットして下さいね。
では、また。

18:14 | この記事 | SUMMER SONIC 08 | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

そうだ 京都、行こう♪

みなさん、こんにちは!タルト人です♪

東京は、少し梅雨休みな感じのお天気ですね。
紫外線がかなり気になる年齢なのですが、日焼け止めも、日傘も帽子もキライなので、仕方なく薄手のカーディガンを羽織りつつ通勤しているのですが、それもできなくなりそうな暑さが、まもなくやってきますね・・・。

去年のサマソニは、本当に暑かったなぁ・・・。
今年のお天気はどうでしょう?

サマソニまで、あと2ヶ月を切った今日この頃。
サマソニ08出演アーティストの発表も大詰めをむかえ、ほぼラインナップが揃ってまいりました!

昨日発表した、サマソニ東京への“小泉今日子SPECIAL BAND”出演に驚いた人も多かったんじゃないでしょうか。
長嶋(仮名)同様、年齢がバレそうですが、タルト人が大学生になりたての頃、撮影で京都を訪れていた小泉さんを見かけたバイト仲間の「キョンキョンがいた~!!!」の一声で、四条大橋まで走った事を思い出しました・・・って、タルト人の思い出話なんて、どうでもいいですね。
でも、京都、行きたいなぁ~

というわけで、先日お伝えしたとおり、今月は邦楽アーティスト中心の発表となりますので、来週以降もお楽しみに!

先週、サマソニ大阪のウェブチームとの打合せで大阪まで出向いたのですが、今年のサマソニ大阪の準備も着々と進んでいますよ。
南港エリアから舞洲へと移転した、サマソニ舞洲元年の昨年は、砂埃や導線、灼熱の日差し対策など、考えなければならない問題がいろいろとありました。

今年は昨年よりもみなさんに、より快適に過ごしてもらえるようにやりまっせ~と、サマソニ大阪の統括リーダーにも言ってもらいましたので、期待しましょう。

サマソニ東京は、またまた去年とは違う会場レイアウトになりそうです・・・。
今年から宿泊可能になったキャンプエリアをはじめ、みなさまにお届けするアトラクションの数も増えそうです^^

サマソニ東京恒例!「今年もやります!」キャッチフレーズの、あの企画についても、まもなく発表致します!

あ、さらに・・・サマソニ恒例!サマソニ出演アーティストの単独公演の発表も、まもなく開始です!こちらもお楽しみに♪

13:57 | この記事 | SUMMER SONIC 08 | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

サマソニらしくなってきました

犬井ヒロシはギターのチューニングが若干狂ってる時がありますが、それが芸の出来不出来にさほど影響を及ぼすものではないのと同様、この日記のペンネームも正直どうでもいいものだとは思います・・・でも今年はジャンプ放送局の飛田給やバカサイの20円みたいな往年のメジャーはがき職人並みにしっくりくる名前をつけたいなぁなんて、ぼんやり考えながらCR花の慶次を打ってたら、気がつけば2000Gハマってました。貴重な週末を無駄に過ごし明けの長嶋(仮名)です。邦楽アーティスト関係のブッキング~制作・運営を担当しています。

自分にとっては今年が5回目のサマソニですが、仕事的には間もなく第一段階を終了--第一段階っていうのはアーティストのブッキング作業で、音源を聴いたりライヴを見に行ったりというところから始まり、各マネジメントとの条件交渉や発表の段取りなどなど、毎年その過程で実際に出演して頂く何十倍もの数のアーティストが上がっては消えていきます。今年もびっくりするような大物アーティストから逆オファーを頂いたり、何年越しで交渉していたバンドの出演がようやく決まったり決まらなかったりといろいろありましたが、今月中の発表で全てのラインナップを皆さんにお知らせできる予定です(毎週月曜日に公開しようと思ってましたがゴメンナサイ、もろもろ仕込みの関係で今週のみ一日遅れて明日オフィシャルHPにてUPになります)。明日は東京のみ1アーティストの公開になりますが、先週のPerfumeに続いてちょっとびっくり、というか今年のサマソニ邦楽のひとつ大きなトピックになるアーティストであるのは間違いないでしょう。

 あまり書きすぎると怒られる&年齢がばれそうですが・・・最初話をもらった時は耳を疑いました。が、自分的には最初にシングル(7インチ)を買った憧れの存在でもあり、今年は今から例年以上に漲っています。

 続きは・・・明日の朝刊スポーツ紙でCheck!!

14:02 | この記事 | SUMMER SONIC 08 | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

∞SS08∞ 

こんにちは。

いつまでたっても浪人生風といわれる私、りゅうへいHE!(ヘイ)も今年で3浪・・・いや、スタッフとして3度めの夏を迎えようとしています。

今年はグッズ担当ということで、既に作成作業に追われています。ギリギリです(汗)あ!間に合ってないかも。。。

毎年大人気のサマソニオフィシャルTシャツですが、今年はグッズ好きにはたまらない、いろんなコラボTシャツが出てきそうです。まだまだ先になりそうですが内容の発表をお楽しみに。

他にも一般の皆様からのデザインも募集中ですので是非ともエントリーしてくださーい。自分が着たいと思うものがサマソニと奇跡のコラボ・・・。そんな夢を叶えてしまってください。

デザインの可能性は無限大、その難しさにコチラ苦悩してます。決められない・・・でもそんな中から厳選されたものがオフィシャル・グッズとして並びます。

そんなサマソニグッズも会場限定なので、サマソニに来なくては買えません!まずは今年も売り切れ必至のチケットをまずは逃さないようにしてくださいね。

というのも挟みつつ。。。

僕も先輩方を真似てアーティスト紹介してみます。

■注目新女子

YELLE(本当に楽しいライブをやります!)

BECCA(新たなロック・プリンセス誕生!?)

■夏の夜空に

BAND OF HORSES(星の輝きを音にして聴かせる様)

■爽快

MUTEMATH(爽快で熱い。あなたにミラクルを起こしそうです)

いろんな出演者をチェックして見逃さないようにすることをお勧めします!今年もみなさんいろんな音楽と出会いましょうよ。去年も同じようなこと言ってた気がするなぁ・・・。

18:42 | この記事 | SUMMER SONIC 08 | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

本当に狭いんですよ。

こんちは。
ストライプです。
私の仕事内容が内容だけに、今年もサマソニを共に盛り上げてくれる協賛社・出展社などにクローズアップしたトリビア的なネタを綴っていきます。
今年も、たまにマイブーム的なモノ特集も行うつもりですのでご期待ください。
さ~て今回は。現在、協賛社・出展社様と絶賛調整しておりますので、そのお話しは次回として、昨年のイマイマしい苦~い思いで話しを綴ります。

メッセ飲食出展会場は、木曜日スミ出し、金曜日施工、土曜日から本番ってなスケジュールになってるんですが当然、真夏なメッセ、冷房入れてても体は汗だく、つゆだくってな感じな状態な訳っすよ。本番日以外は近くのホテルでシャワーを浴びる事が可能なんですが、本番前日金曜日は、ホテルでシャワーともいかない訳っす。
そこで、登場するのが簡易シャワー室。メッセ3号館裏と5号館裏の2ヶ所に設置してある憩いのオアシス。風呂のタイミングつうか、仕事の合間つうのが皆一緒な訳っすよ。そこで、ど~なるかつうと、シャワー待ちな訳で。本部が近いので3号館裏がBESTなんですが、大抵、使用中な訳で。それでも疲れ、汚れた体にムチ打って期待しながら向かってみると、やっぱ使用中な訳で。じゃ5号館裏って向かう訳で。そこも使用中な訳で。じゃ本部に退却し、時間ずらして再挑戦。じゃ行ってくるかと。チャリ 無い訳で。

ではここから、バカリズム風にお楽しみください。
チャリパクられ~の。待ち~の。1時間たち~の。行き~の。空いて~の。入り~の。脱衣所汚ね~の。狭い~の。外で脱ぎ~の。露出~の。チャリのカゴに着替え入れ~の。入り~の。シャワー出し~の。熱湯出~の。叫び~の。飛び上がり~の。天井頭強打ち~の。石けんわすれ~の。排水溝から固まり見つけ~の。使い~の。中途半端に洗い~の。出~の。外に女子い~の。出られ~の。隠して出~の。また入り~の。脱衣所汚ね~の。狭い~の。タオル新品で全く吸い取らない~の。頭ぶつけ~の。室内熱い~の。
汗吹き出し~の。汗だくになり~の。太陽登り済み~の。って感じでのサマソニ始まり~の。最終日のメッセ終わりは終わりで、絶賛販売中の「さまそ日記」に書いたような結末が。今考えると初めから、終わりまで、アンクル恨み~の。今年は頼む~の。ア・ン・ク・ル。

11:52 | この記事 | SUMMER SONIC 08 | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

踊るタンクトップ!!

皆様ご無沙汰です。

最近は某渋谷の某ロック・バー、某ロックのこころ(イケメンマスターさんに掲出許諾済)というお店に、部活をやっている高校生のバイトのペースで通っている「タンクトップ」です。分かりにくくてすいません。週1回位という事です。

夏が近づいてきましたね。
最近はサマソニのSIDE SHOW STAGEに、イケメンに出てもらいたいと思ってます。
「スタッフ~ゥ」というとスタッフが全員振り向くという光景を見てみたいです。きっと壮大です。
鳥居みゆきさんが何年も連続サマソニに出演してた事にびっくりしました。
考えてみれば、マリンスタジアムだし、ヒットエンドラーンがぴったりですね。
アンクルさん!今年もなんとかお願いします!!

そんなお笑いが気になってる僕ですが、まずはラインナップを改めて眺めてみました。
UKの年という声も聞こえますが、今までのサマソニ史上最高の踊れる年ではと思います!

そう、今年のダンス・アクト!間違いないです!!!

ざっと並べてみました。(順不同)

○FATBOY SLIM(25万人を一人で踊らすおじさん。ブライトン・ビーチでのLIVEを一回でもいいので見てください!!)

○THE PRODIGY(アルバム楽しみ!早く聴きたい!蟹さん万歳!)

○DEVO(エナジードーム買おうかな。この前原宿の交差点でかぶっている人見ました。)

○JUSTICE(鼻血出ます!D.A.N.C.E. はEli And Diplo Mixが一番カッコいいと思います。)

○JUNKIE XL(新作良いよ、パーティーという名前が似合う人ですね。)

○BOOM BOOM SATELLITES(新作やばい!実は8年前位から好きでした。)

○Pendulum(LIVE映像やばいよ、びっくりした。打ち込みLIVEがうねってますね。ドラムン・ベース好きはカモン!)

○ALICIA KEYS(ダンス・アクトに入れてしまったがGirlfriendは揺れるでしょ!)

○HOT CHIP(2年連続です!アー写が変わって前の印象吹っ飛びました。)

○SOUTH CENTRAL (KRAFTWERK好きは要チェック!)

○FRIENDLY FIRES(ネクスト・KLAXONSですね!)

○WE SMOKE FAGS(新しいTHE PRODIGYみたいな感じです!)

○SANTOGOLD(これはすごい!おもしろい!!!マイスペを見て一気にファンになりました!)

○LATE OF THE PIER (KLAXONSの流れですね、が、一筋縄でいかない音がおもしろい!)

○THE TING TINGS(いきなりUK一位になっちゃった。可愛いですよね。先日LIVEを拝見しましたが、かなーり良かったです。二人だけど、小さく見えなかったです。)

○HADOUKEN!(SHORYUKEN!)

○WAGDUG FUTURISTIC UNITY(絶対チェックしてみて下さい!実は元THE MAD CAPSULE MARKETSのKYONO(Vo)!初LIVEです!!)

○NEW YOUNG PONY CLUB(modular勢は間違いないですからね。今年はmodularの年!)

○DOES IT OFFEND YOU,YEAH?(いい奴らです!一緒に行ったカラオケは、スタンダードなロック&メタルばかり歌ってました!)

○CRYSTAL CASTLES(うつむいてますね、が、カッコイイです!!)

○THE TEENAGERS (HPカワイイです。)

○THE SHOES(レーベル争奪戦だったようです。)

○YELLE(カワイイ!だけじゃない!!)

そしてそして、本日発表になった、

Perfume!!!!

これには皆様びっくりしたでしょうに。恐らくオーディエンス殺到するのではと思ってます。僕はNOCCHIのDANCEセンスは素晴らしいと思います。このタイミングで、素敵なブッキングだと思います。

とにかくここら辺はステージ関係なく、ダンスが好きな人にはたまらないと思います!
これらのアーティストはサマソニHPから全てWEBなりマイスペに飛べますよ!要チェックです!

さらに今年のDANCEステージの装飾もすごい事になりそうなんです!DANCEして下さい!!

既にタンクトップを着ていない「タンクトップ」でした!!

では次回にターンクトップ!!

13:17 | この記事 | SUMMER SONIC 08 | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

サマソニ第9弾アーティスト発表は・・・週明け!

みなさま、こんにちは。
タルト人です♪

関東も例年より早く梅雨入りし、最近は雨が多かったのですが、今日は久しぶりに(スッキリとはいかないですが)晴れ間の多い1日でした・・・。
今年の夏は早く梅雨があけるといいですね。

さて、いよいよ来週月曜日、サマーソニック第9弾!アーティスト発表を行います。

例年にも増して、今年のサマソニはLINE UPの発表が本当に早いペースで行われていますが、まだまだこれから、たくさんアーティスト発表がありますよ。
6月は、邦楽アーティストの発表を中心に行う予定です。

それでは、来週月曜日の発表をお楽しみに!
みなさん、楽しい週末をお過ごしください♪

18:45 | この記事 | SUMMER SONIC 08 | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

思い出作り

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
去年も『さまそ日記』に参戦させて頂いたアンクルです。
サマソニ07は、楽しんで頂けたのでしょうか?
07の思い出もいろいろありますが、アンクル的には、暑かったなー、と天気もみんなもと。
去年は、あの娘と一緒にアヴリルで盛り上がったのになー、今年は、、、、なんて人もいたりして。。。
みなさん、サマソニ08も思い出作りしましょうよ。

ところで今年のサマソニは、どうなんだと?
出演メンツは、これまた、すでに、もりもりではないですか。
アンクルは、おやじーなので、ポールの男でも憧れるファッション、ピストルズのジョンのステージング、
アリシアの美声、ジザメリの爆音ノイズの衝撃と、期待いっぱいです。
チケットゲットした人も期待いっぱいですよね。みなさん、早めにチケットは、ゲットしちゃって下さい。

爆音で思い出しましたが、プロディジー。
これまた、爆音です。1度ツアーに回りましたが、ステージ上は、耳栓ないと歩けませーん。本当に!
リハーサルでバンドが音を出す前に、ステージ上で作業をしていると
外人クルーさんから、『危ないからステージにはいない方がいいよ』と言われて、
『何が?』『音が!』『はあー?大丈夫、大丈夫』と言って作業を続けていました。
メンバーが演奏を始めると『どーん』とはんぱない爆音!
爆音でスッ転びそうになりました。
信じられないかもしれませんが、本当の話です。
メンバーは、クールにサウンドチェックしていましたが・・・
マリンステージ、オーシャンステージのスタッフさんは気を付けて下さいね。

みなさんもそうですが、たくさんのアーティストさんたちにもサマソニを楽しんでもらうために、
今はネタ集めに奮闘中です。
みなさん、なにかいいネタないですかねー。
今年は、意味なくケータリングルーム(アーティスト用のレストラン)に大仏でも置いとこうかな。
なんかなごみそうじゃん。大仏の前でコールドプレイがお食事してる。なーんだそれ。
また、怒られるわ。
まじめに仕事しよ。

では、みなさま、サマーソニック08!よろしくお願い致します。

12:02 | この記事 | SUMMER SONIC 08 | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

『さまそ日記~2008年夏』、本日スタート♪

みなさん、こんにちは。
そして、昨年の『さまそ日記~2007年夏』に遊びに来てくれていた方々、お久しぶりです^^
ニューメディア&プロモーションチームのタルト人です♪

いよいよ本日より、『さまそ日記~2008年夏』のスタートです。
昨年のサマソニ終了後、書籍『さまそ日記』の書き下ろしの一番最後に、
「♪サマソニ07、そして『さまそ日記~2007年夏』終了」を書いたのが、8月20日でした。

その時はサマソニが終わった開放感と充実感、安堵感なんかでいっぱいだったにも関わらず、冷静な感じで、「なんだかんだで、すぐに2008年に突入です!」なんて書いておりました。
が、本当に月日が経つのは早いものです。

この間まで寒~いなんて思っていたのに、もうすぐそこまで夏が来ているような感じになってきております、今日この頃。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

サマソニ08の一般チケット発売日が、いよいよ今週末に迫ってまいりました。
今年のサマソニ東京では、昨年登場した“シーサイド・ヴィレッジ”がテント宿泊可能になってパワーアップ。
そして、サマソニ大阪は昨年新たに移転した会場、舞洲にて今年も開催されます。
もちろん、昨年の課題となった砂埃や会場レイアウトなどの対策をとって、こちらもパワーアップして準備していきます。

サマソニ08まで3ヶ月を切った今、すでにスタッフは会場でのイベント、アトラクションの打合せでバタバタとしはじめました♪
ブレイク寸前のお笑い芸人さんをいち早く目撃できる“サイドショー”をはじめ(こちらのお話はアンクルさんにお任せします)、シーサイド・ヴィレッジはもちろん、サマソニTシャツ一般公募、サマソニ東京フードエリア=ソニ飯、アートエリア“ソニッカート”などなど・・・。

タルト人は、無事にサマソニ・オフィシャルサイトのリニューアルSTARTを終え、開催まで毎日コツコツとサイトづくりをするのはもちろん、モバイルサイト担当として、新しい企画を画策中です。

加えて、今年の“サマソニ洋画劇場”(今年は楽しみな映画公開が本当に多いですよ~^^)のほか、サマソニ08ならではのコラボ企画をたくさん考えています。
当日、会場でみなさんにお披露目できるように、早速準備に取り掛かりますね・・・。

ということで、この『さまそ日記』でサマソニ・スタッフのつぶやき、ぼやきとも化す日記を通して、~サマソニ08ができるまで~の過程をみなさんにも楽しんでいただければな、と思っております♪

それでは、これからも『さまそ日記』に、そしてサマーソニック08会場に、ぜひぜひ遊びにきてくださいね♪

12271_3

16:13 | この記事 | SUMMER SONIC 08 | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

SUMMER SONIC 08 | 音楽